おひるねごろごろ

日本酒とか漫画とか

桜日和

今、呑んでいる「美丈夫しゅわっ!」が無くなってしまいそうだったので、新たに調達。

 

桜日和

手ぬぐいに包んだら映えるだろうねぇ〜

f:id:Topology:20140420231809j:plain

 

春限定という文字に惹かれてしまった。。。

ほんとは地元の鳳凰美田を買おうと考えていたんだが。

「限定」に弱い。

最初の口に含んだ舌触りも柔らかく、そこまで香りも主張せず美味しくいただけた。

デザインも好感が持てる。

ラベルも表面は和紙で、色使いも柔らかくて暖かい色合いで素晴らしいね。

瓶もね、もうスベスベなんですわ。これでもか!ってくらいスベスベで気持ちいいのなんの。

 

日本酒については、作り方とか生物学的なものは教科書をわざわざ買ったりして学んではいるんだけど、銘柄はさっぱりなんだよね。

 

だから、選び方も大雑把になってしまってる。。。

①こってりかあっさりか

②香りが強いか弱いか

僕はチーズとかの濃いめの食べ物が苦手だから、日本酒もこってり芳醇のものはあまり選んでいない。

だから大吟醸に走る傾向にあるけど。

 

現在では、東京農業大学発端の花酵母研究会という組織があって、様々な花から採れる野生酵母で日本酒を作ってるようなんだけど、気になる。次購入するものが決定したな。。。

 

酵母分離技術や管理は大変なんだろうけど、未知の世界が広がっていてなんとも楽しそう!(組員になりたい!)

 

まぁこんなこと言ってるけど正直美味ければなんでもいいのかな。

悩み事もなくコンディションばっちりで好きな人たちと呑めればそれでいいんじゃないかな。

それにしても、なんでレゴってあんなに高価なんだろう