おひるねごろごろ

日本酒とか漫画とか

梵(艶) / 笑四季(masterpiece)

近所の日本酒バーに行った時の話。

 

メニューとしては滋賀の地酒を扱っているんだけど、冷蔵庫を覗いてみると全国的な地酒があるようなので、福井県産の「梵(艶)」と滋賀県産の「笑四季(masterpiece)」を注文。

笑四季は以前にSensation Blackを飲んだ事があって、あまり個性が無いかなーという感想だったんだが、友人の注文だったので一緒にいただいた。

 

f:id:Topology:20140427022534j:plain

梵に関しては舌触りがサラッとしていて、洋梨を感じさせる味。非常にスッキリしている。冷やで飲んだわけだけど、ぬる燗にしても香りを楽しめるんじゃないかな。

さて、笑四季を、、、うーん、やはり前に感じたのと一緒だ。

 

そんなこんなで会話を楽しみながら梵にばかり手をつけている自分。

おちょこに入れて笑四季も時間が経過してしまったからそろそろ飲まなくちゃな、、と口に含んだ瞬間、「味が全然違う!?めちゃくちゃ美味い!」思わず声に出してしまった程。

f:id:Topology:20140427022733j:plain

少しぬくった笑四季は、ほろ苦いカラメルのような洋菓子を思わせる上品な甘味。これには本当に驚いた。今度は購入しよう!

 

美味しいお酒を出していただいたお店と笑四季を頼んでくれた友人に感謝。

 

それにしても、なんでレゴってあんなに高価なんだろう